おじさま2.0とは

おじさま2.0 とは、アップデートされた視座をもち、部下や同僚に寄り添う態度を示している......ように見えるおじさんたちのこと。

その動機は、自分自身が受けてきたハラスメントを他人に受けてほしくないという思い、組織管理者として環境を整えパフォーマンスを上げるため、隣人への純粋な愛情、はたまた恰好いい自分であることのプライドなど、様々なものがありえます。

しかし、それは外部からは観測できないもの。受け手にとっては、結局何をしてくれたかがすべてです。

逆に言えば、仮に心の底までおじさま2.0 になりきることができなくても、常にそのような態度を取り続けることができなくても、日々の振る舞いがおじさま2.0 であれば、周囲にいい影響を及ぼすことができるということです。

おじさん0.0

とはいえ、取り繕っているだけの人の振る舞いは、他者の目からはすぐにわかります。

発言の節々にあらわれる「自分わかってますよ」オーラは見苦しいものですし、「あの人結局わかってないよね~」と思われることほど格好悪いことはありません。

そのような状態は、寧ろ何もしない従来型のおじさん 以下であるといっても過言ではありません。

書籍やセミナーで得た知識を自分の中に内面化してはじめて、旧態依然とした恰好悪いおじさん0.0 からおじさま2.0 へとエラーなくアップデートされるのです。

おじさま2.0宣言

おじさま2.0 を目指しても、それは一朝一夕で成し遂げられることではありません。どれだけ気を配ったつもりでいても地雷を踏んでしまったり、(一般的なコミュニケーションと同じように)言葉尻によって意図せぬ不快感を覚えられてしまうこともあるでしょう。

そこで、まずは可能な限りおじさま2.0 な振る舞いを目指すこと、また周囲からの指摘を(自分の辛くならない範囲で!)受け入れ、真摯に向き合うこと、これらを標榜し、少しずつおじさま2.0 を目指す旨を宣言してみる。これにより、周囲の人と相互に理解しあいながら、真のおじさま2.0 を目指しやすくなることが期待できます。

SNSでおじさま2.0宣言をする

気軽におじさま2.0宣言 ができるように、プロフィール画像を加工する機能をご用意しました。賛同していただける方は、こちらをご活用いただきますとともに、SNSで紹介していただけますと幸いです。